<桜色に染まった>
はらはらと散りゆく桜の花びらを、ルームミラーの視界から置き去りにして川に向かいました。
朝7時前のエーデルワイスリバーは、いきなりマイナス1℃。。。
(゜ロ゜; まだ冬じゃん!!

川の水もけっこう冷たい。
ニンフにするかドライフライでいくか・・・悩むところですが、悩む必要はありませんでした。
ニンフのフライBOXを忘れた。。。(o_ _)oパタッ

それでも、釣りはじめて間もなく今シーズンの初ヤマメをネットの虜にしました。

バンザーイ\(^_^)/
今シーズン最大!! 20cmのヤマメじゃ〜ぁ!!
てか、1匹しか釣れてないワケで…(^_^;)

連続して18cmのヤマメを釣ったまでは良かったのだが、、、しかし。。。
メチャさぶい!!
♪♪ ほぉっぺも鼻もカンカぁクない、つま先ジンジンしちゃってるぅ♪♪
という広瀬香美状態に陥ったAstrum。
耐久力は磨耗し、釣りに向かう気力を失いつつあります。

それでもいつしか陽がさしてきて気温が上がると釣りに集中できるようになり
なんとか4匹のチビヤマメを釣り上げました。

梅の花を溶かすような晴天。。。

午後からは、エーデルワイスからは少し離れた小渓流に移動しました。
以前から気になっていて、いつかは試釣してみようと思っていた流れです。

この川、底石とか川砂が白っぽいもんで、フライがいったいドコ流れているのか、ほとんど判りません。
いきなり、フライが流れているであろうと予測した場所から1m下流でチャポッと音がして、一瞬ロッドにビクビクッとした反応がありました。
うげ〜ッ!! バラシ!!
サカナの逃げていく姿は、25cmくらいあったように見えました。
ガックリ。。。_| ̄|〇

サカナがいることが分かったら、やる気もみなぎるというモンです。
このプールでは出る!! この流し方だったらチャプッと来る!!と期待し続けること、おおむね1時間。
ぜんぜん来ません。
いつしか、フライの流し方も手抜き状態になり、テンションも下がる一方。

んで、そんなときに限って、やはりイワナらしき魚影がボワ〜ンと浮いてきて、フライをシッポで叩いて戻っていきます。
チキショーぉ〜ぉ!!

そろそろあきらめるか・・・・と思ったところで、たて続けにチビヤマメが2匹釣れました。
時間は午後3時を回ったところです。

このプールで出なかったら終わりにしよう・・・と思って投じたフライに、バシャッと反応がありました。
こんどは上手くフッキング!!

釣り上げたのは、散りゆく花びらで桜色に染めたような20cmのイワナ。
1年ぶりに「よっしゃ〜ぁ!!」の掛け声を張り上げて、今年度の実質初釣行の締めとしました。

あ〜、おなかへった〜ぁ。
釣果も淋しいがお財布の中も淋しいし、320円でラーメン食べて帰ろ〜っと(p^-^)p