新しい相棒と初釣行

昨夜Newプロバイスで巻いたフライを引っさげて、早朝から四時川に行ってきました。
 今日は、新しい相棒「おさふぁりくん」を駆っての初釣行です。このところ、渓魚1匹が続いていますので、今日の目標は最低2匹です。

朝4時には、四時川に着きました。
 昨日からの雨量がけっこうあったみたいで、川の音がかなりデカく聞こえます。雨もまだ降り続いています。真っ暗な中、懐中電灯で照らしてみると、 かなりの水量です。濁りもけっこうあるように見えます。中流部をあきらめて、上流部に向けて林道に入りました。「おさふぁりくん」初めての四駆走行は、なかなか好フィーリングです。
 ただ、朝4時とはいえ、辺りは真っ暗。さすがに不気味です。上にかぶさる木の枝から生首が下がっていたら、絶対崖から川に転落します。背筋に寒気が走ります。 今日は、いくらなんでも私が一番乗りでしょう・・・と思っていたら、すでに先客がいらっしぃました。袖ヶ浦ナンバーのレガシーとナンバー不明のハイラックス。 ・・・・・アンタもスキねぇ(^^;)と、心の中でご同輩に語りかけます。

夜が明けるのを待って、ゆっくり支度して入渓です。
 ここも水量がハンパじゃなく、濁りもけっこうあります。こりゃぁシンドそうだなぁという感じです。

案の定、まったく反応がありません。渓魚も川の氾濫に備えて、川のどこかにある四時川中央公民館に避難しているようです。 今日のパイロットフライは、エルクの14番です。違いました。今日もエルクの14番です。でも流れが早くて、キャストしても、着水した途端にドラグが掛かります。
 それにしても、今日は朝早くから、けっこう車がさらに上流を目指して通り過ぎて行きます。手際よく探っていかないと、先を越されてしまいそうです。

100メートルほど釣り上がったところで、パチャッとアタック!!すかさず合わせて、ビンゴォ〜ォ。 けっこうシャープな抵抗を見せます。ネットに納まったのは、6月末に釣った井川遥ちゃんに匹敵する美しいヤマメです。 四時川の菊川怜ちゃんかもしれません。
「ガッツポォ〜ズ」(p^-^p)。。。
大きさも20cmと、過去2番目の大きさです。写真を撮って「10月まであと23日間の辛抱だッ。 それまではナマ物を餌にしたお兄さんに付いて行ったり、援助の誘いに乗ったりしないように気を付けろよッ!!」と厳重にお説教をたれて川に帰しました。
 その後は、500mほど釣り上がってアタックは無し。真新しい足跡を発見した所で、一旦車に戻りました。
 このまま帰るわけにはいかないので、迷った末に未踏の地を目指して、さらに上流に車を止め入渓します。チャラ瀬続きの渓相で、あまり大物は期待できそうにありませんが、 とにかくやってみようと、#18のコーチマンパラシュートをスチュワーデスフライ(・_・;)?にして釣り上がります。

しばらく釣りあがると、チャポッ!とアタック。フッキングしませんでした。でも、魚がいる事がわかって一安心。 そのあと3投目くらいに、今度はチャプッときました。よォォッしゃぁ〜ぁ。。。気合を込めて合わせると、カツオの一本釣り状態でぷら〜んと抜き上がってきました。焦ってネットでキャッチ。 11cmのミニモニちゃんです。それも4ヶ月ぶりの2匹目です。嬉しさに我を忘れ、思わず「きりり」片手に踊ってしまいました。
モニモニフラフラ モニフラで〜ぇ♪ モニモニフラフラ モニフラよ〜ぉ♪
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

その後は渓相も寂しくなって、ふたたび車で、最近のマイブームである堰堤のポイントを目指しました。

堰堤に着いてみると、流れ出しのポイントで餌釣りお兄さんが探っています。釣り上がるのかどうするのかと思ってしばらく見ていたのですが、移動しそうにありません。 そうこうしているうちに、堰堤上のプールでフィーディング中の魚発見!!  時々ライズしてます。餌釣りお兄さんに悪いな〜ぁと思いながら、行ってしまいました。何か声を掛けられたら止めようと思ってしばらく躊躇していましたが、お兄さんはチラリチラリとこちらを見るものの、何も声を掛けて着ません。 心の中で「ゴメン!!」と頭を下げてライズに向いました。

フライは、#18のコンパラダンを選択しました。1回めのキャストでアタック。魚が小さかったようで、フッキングに到らず。数回キャストしているうちに、ライズがなくなりました。 流していたフライを、ドラグが掛かってピックアップしようとした瞬間、竿先がググッとあおられました。フィッシュオン!! キャッチした19cmの(餌釣りお兄さんの獲物となったかもしれない)ヤマメは、体中が「傷だらけのローラ」ちゃんです。(そのココロは、どちらも「ヒット」しました。) それにしてもどうしたことか、ナント今日は、これで3匹目です。
さらに、もう1ヵ所ライズを発見したので、間髪いれずキャスト。今度は、魚が浮き上がってフライをくわえるところまでしっかり見えました。 ウッシャ〜〜連チャンじゃ〜ぁ。  もう、盆踊り状態です。鼻歌まで出ちゃいます。
さんかんびーぃ♪ さんかんびーぃ♪ やまめのさんかんびーぃ♪
〜(^^〜)(〜^^)〜〜(^^〜)(〜^^)〜
と思ったら違ってました。上がってきたのは、模様の無い16cmのいつものお友達でした。いつもならがっかりして思わず邪険に扱うのですが、今日は何故か体長まで測ってからやさしくリリース。(^^;)

でも、これでほぼ満足しました。新しい相棒も、釣りとの相性はいいようです。

目標以上の成果を得て、最後にドングリナットウ#16を結んで気分よく流しながら車の所にに向います。ところが、チョッと深めの瀬の真ん中で、ふたたびアタック。これまた19cmの四時川の本上まなみちゃんが、ネットの中で微笑んでいました。
 本日の成果・・・・4匹+1は、過去最高の成果です。よく考えると、フライへのアタックが9回。そしてキャッチしたのが5回と、アタックは少ないものの、効率よくネットインしました。確率的には、松井の打率を上回る好成績です。
 まなみちゃんをリリースしながら、狂喜乱舞のたけのこ族状態(古い!!)で歌ってしまいました。
 モミモミ フェラフェラ モミフェラでーぇ♪ モミモミ フェラフェラ モミフェラよーぉ♪
 〜(^^〜)(〜^^)〜 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 〜(^^〜)(〜^^)〜  昇天。

失礼しました。□\(__)反省・・・・。