4年ぶりに船で海へ!!

2004年12月19日
 昨晩、一昨日の夕食の残りの麻婆豆腐を再加熱して食べたら、夜中に腹痛を起こしました。
で、今朝は、朝6:00に、momoさんがお迎えに来てくれました。
といっても、病院に連れて行ってくれるのではなく、momoさんのお友達の「矢部さん」と「中川さん」のボートで、船釣りに連れて行ってもらえるのです。 やったーぁヽ(^O^)ノ
(注:フナ。。。釣りに行くんじゃないからネ・・・・・念のため。。。)

6:30頃にマリーナに着くと、まだ門が閉まってます。
車中にて、しばし雑談。。。突然、お腹が「グルグルッ、ゴロッ、キューぅ。。。(;-_-メ;)」

「うッ。。。momoさん、ボ、ボク、ゲリピー出そう。。。」
「その辺の草むらでしても、見えないよーぉ。。。」
「それもそうだねぇ。。。ティッシュ、ちょっと貰うね。。。」

という会話を経て、車のドアを開けます。
ふと見ると、マリーナの門がいつの間にか開いてます。
「た、た、たすかった〜ぁ。。。(´。`)ふ〜ぅ 。。。」

マリーナのトイレから出てきたら、ご招待いただいた「矢部さん」と「中川さん」がお見えになってました。
臭いニオイの余韻を漂わせながら、初対面のご挨拶。。。。恥・恥・恥。。。。

マリーナの朝。
ゲリピーの後の朝は、なんと爽やかなのでしょう!(笑)

さっそく「Ct.Arrow号」に乗り込み、しゅっぱーつ!!
まず最初に、トイレの場所と使い方の説明を聞きます。。。σ(^_^;)?

Astrumは、プレジャーボートでの沖釣りは、生涯3度めの経験なんですが、乗合の釣り舟と違って、マイペースで自分の好きな釣り方ができるんで、楽しいですよねーぇ。。。

でも今日は、午後には風速10mの風が吹いて来る予報です。
沖合いは、すでに波・うねりが強くて、帰りの事を考えると、思うようなポイントには行けそうにないということです。
んー。。。残念(→。←)

それでも、波を避けながら、ひたちなか港の沖堤防のそばに停泊して竿を出します。
着くまでに、かなりの揺れを感じながらやってきたので、何となくムカムカしてきました。
「うッ、イカン!  このままでは、那珂湊沖では禁止されている撒き餌をしてしまいそうだ!!」
といいつつ、竿を出した途端になぜか止まったりして、ついでにお腹の調子も悪くありません。

と言ってる間に、釣れましたーぁ。。。
なんか、怪しい魚です。
ベラのような気もするけど、アイナメ風のような気もします。
とりあえず「べム」とか「ベロ」って名前にしておきましょう。(・_・;)

「ベム」は、コウナゴの呑ませエサに噛み付いてきました。。。
その後、同じ竿に、同じ姿の「ベロ」もかかって来ます。。。

momoさんは・・・・というと、掟破りのがまかつ味の人工イワシで、なんか大物を狙っている様子です。
しばらくすると、momoさんのバスロッドの竿先にアタリが・・・・・・。
momoさん、ラインを巻き始めました。。。と、その時、「ポキン。。。」
なんか小気味良い音がして、先端部が波間にただよってるではありませんかーぁ。。。
哀れ、momoさんの高級バスロッドの先端は、サルガッソー海に漂うことになってしまったのでした。。。
・・・・・・アーメン。。。
でも、明日には、新しいロッドが顔を見せるに違いありません・・・・ユー、アー、ウェルカム!!

そうこうしてるうちに、突然、魚探にサカナの群れが反応しだしました。

泳層にサビキを落とすと、サバダバダー、サバダバダー、シュワーってな11PM的ノリで釣れて来ます。。。正体は、べム・ベラ・ベロじゃなくて、サバ。。。
ほんの数十分の間に、みんなで30匹ほどのサバを釣り上げたんで、船内がちょっと活気付きます。

ふと気付くと、あッという間にお昼の時間です。
沖合いを見ると、白波が立って、水平線がギザギザに波立っています。
危険を冒してまで釣りをするつもりはないので、波静かな湾内に帰って、帰りの心配をすることなくゆっくり釣るべーぇ。。。ってなことになって、荒れた波の中を戻る事になってしまいました。

帰りの外海は、荒れてました。
「パーフェクトストーム」の中に突っ込むマグロ延縄漁船のようです。← 大げさ〜ぁ(^^;)
momoさんだけは、砲弾の降り注ぐジブラルタル海峡を抜ける「Uボート」のユルゲン艦長のようにデッキの手すりにつかまって、一人だけ楽しそうに奇声を上げてたりします。(・_・;)?

しかし、湾内に戻って波を避けて釣りを再開したものの、大した成果は得られず、あえなく帰還となりました。

ボートのいけすの中では、「べム」が1匹・「ベロ」が1匹・アイナメが1匹の合計3匹が船底でおとなしくしてます。で、残りの30匹くらいは、鯖威張る状態。。。
上から見ると、ヤマメかイワナがいっぱい泳いでいるように見えるのですが、何回見てもやっぱ「サバ」が威張ってました。

で、我が家の夕食には、美味しいシメサバを・・・・・と思って3枚に捌き、塩をまぶして酢に漬けていたら、作ってる間に子供達が次々と箸を出してきて食べ始め、あッという間に無くなってしまったのでした。

横のワインのボトルは、船で飲んじゃったのヨ。

↑ 使用前       ↓  使用後

脂が乗って、とっても美味しいサバでしたヨッ。。。
マジに。。。

写真を撮ろうとしているシメサバの、上から伸びる末っ子の魔の手・・・・じゃなくて魔の箸。(笑)

さて、今回の写真提供は、すべてmomoさんです。  いつもの事ながら、Astrumは釣りに夢中になってしまい、1枚も写真は撮りませんでした。というより、写真撮るところまでは気が回りませんでした。。。。m(__)m
ご招待いただいた「矢部さん」「中川さん」、そして誘ってくれたmomoさん、ホントありがとうございました。
次回も、ぜひ連れて行ってくださ〜ぁ〜ぃ!!